広島県立日彰館高等学校

〒729-4211 広島県三次市吉舎町吉舎293-2
℡0824-43-3135

クラブ一覧

文化系クラブ

吹奏楽部

□第8回定期演奏会を開催します。

日彰館高校吹奏楽部第8回定期演奏会を,3月22日(日)13時30分より,吉舎生涯学習センターにおいて開催します。吉舎中学校,三良坂中学校,塩町中学校吹奏楽部をゲストに迎え,温かく,楽しい演奏会にしたいと思っています。ぜひ,お越しください。

ポスターはこちら!

第9回ブラスバンド・クリスマスコンサートを開催します。
 日彰館高校吹奏楽部の呼びかけにより,県北の小規模校で頑張っている吹奏楽部が集まり実施するクリスマスコンサートも今年9回目を迎えます。今年は,日彰館高校,三次青陵高校の吹奏楽部と共に,8校の中学校の参加により実施します。多くの御来場をお待ちしています。

 ☛ ポスターはこちら!


美術部(写真部門)・書道部

□県総合文化祭写真部門2席入賞!! 書道優秀賞!!
  滋賀総文祭への出場決定!!
  平成26年度広島県高等学校総合文化祭において,美術部写真部門の山元英津子(1-2)さんの「腹ごしらえ」が第2席に,書道部の岡永真衣(2-2)さんの作品が優秀賞にそれぞれ入選し,来年度滋賀県で開催される全国高等学校総合文化祭への出場が決まりました。

□いばらぎ総文祭2014へ出場
s-写真部.jpg

s-日彰館_塚尾美咲_「りんごだぁ!」.jpg
「りんごだぁ!」(塚尾美咲)

 「創造の花を咲かせよ そびえる筑波嶺 吹きぬける文化の風」を大会テーマとする,第38回全国高等学校総合文化祭茨城大会が,7月27日(日)から31日(木)の日程で開かれ,美術部写真部門の塚尾美咲さんが広島県代表として出場しました。

書道部

□吉舎町毘沙門橋に揮毫
書道部.png

 本校の書道部員4名が,吉舎支所の依頼で,3月1日(土) 毘沙門橋の改修工事完了に合わせ,4ヶ所の親柱の橋名板に揮毫しました。この橋をこれからも通学路として利用させて頂きます。


□「書道パフォーマンスinこうぬ」へ出場
パフォーマンス.png

 11月16日(土) 三次市甲奴町のジーミー・カターシビックセンターにて,書道パフォーマンスの大会が開催されました。県内外の高校・大学から10団体が参加し,大書のパフォーマンスを競いました。日彰館は「夢路」の文字を書き,チームワークと力を出し切ったことが評価されて奨励賞を受賞しました。


全国高校書道展で『特選』
特選.png
 3名の生徒が,見事特選に選ばれました。日頃の地道な練習の成果が認められたものです。これからも日々研鑽を積んでくれることを期待します。


美術部(写真部門)

第9回日韓高校生写真交流の集い
写真部のコピー.png

 7月30日(火)~8月12日(月) 日本代表12名の内の2名に本校生徒が選ばれ,韓国釜山・慶州を舞台に,韓国高校生と写真撮影を通した交流を行いました。文化の違いを肌で感じるとともに,国際理解と親睦の有意義な時間を過ごすことができました。


吹奏楽部

第54回広島県吹奏楽コンクール入賞
吹奏楽入賞.tiff

 高校A部門で銀賞に入賞できました。前年度まで,小編成での参加でしたが,部員数の増加で初めてA部門に挑戦。部員一丸となって昼夜の練習が実り,好成績を収めることができました。

□世羅中学校吹奏楽部との合同練習
吹奏楽1.tiff

 この日,世羅町立世羅中学校吹奏楽部の皆さんと合同練習をしました。世羅中学校吹奏楽部は近年部員数も増え,充実した活動をされています。今年度の広島県吹奏楽コンクールでは甲山中学校吹奏楽部との共演でB部門金賞を受賞されています。
 私たちは世羅郡の中学校との交流は初めてでしたので,この日を楽しみにしていました。世羅中学校の皆さんは大変熱心に練習に取り組まれ,反応も素晴らしかったです。合唱(手紙)や基礎合奏では,初めて顔合わせしたとは思えないほど歌声やサウンドが溶け込み,とても気持ち良かったです♪
 さっそく近いうちに2回目の交流をすることを約束して練習を終えました。練習だけでなく一緒にステージで共演したいですね♪再会の日を楽しみにしています。

(1月12日(日)日彰館高校)

茶華道部

新春茶会
茶道1のコピー.png

 1月11日(土) 百人一首大会後,茶華道部によるお茶会を開催しました。着物に身を包んだ部員が新春の華やいだ雰囲気を演出。地域の方々をはじめ,吉舎中学生,在校生にお点前を披露しました。紅白幕で仕切られた会場には机といすが用意されており,お客様より「足がしびれないので良かった」と好評でした。また,会場内だけでなく生徒玄関にも生け花を展示しました。正月らしい雰囲気を感じていただけたと思います。



体育系クラブ

剣道部

□広島県高等学校新人剣道大会 剣道形 女子優勝!!
  女子団体5位 中国大会へ!!
IMG_8135.jpg
11月8日(土)・9日(日) 三次公園カルチャーセンターにて県新人剣道大会剣道形の試合が行われました。女子の部で東・今井組が2年連続優勝を果たしました。女子は4連覇達成となりました。
IMG_2441.jpg
また,団体試合女子の部において5位に入賞(今井和希・東春那・今村彩・齋藤希翼)し,平成27年3月14日(土)~15日(日),廿日市市スポーツセンターで開催される第17回中国高等学校新人剣道大会へ出場することが決まりました。


陸上競技部

【男子第65回広島県高等学校駅伝競走大会】
11月2日(土),みよし運動公園陸上競技場付設駅伝コース7区間42.195Kmにおいて,男子第65回広島県高等学校駅伝競走大会が開催され,本校陸上競技部も出場しました。結果は28位でしたが,来年につながる力走でした。
IMG_2386s.jpg


野球部

□第96回 全国高校野球選手権 広島大会(詳細は野球部へ)

 7月19日(土),呉市二河野球場において,今春の甲子園選抜大会に出場した広島新庄高校と対戦。1対8(7回コールド)で惜敗しましたが,7回表にはエースからヒットを奪い1点を勝ち取るなど,日頃の練習の成果が発揮されました。1塁側スタンド一体となった応援もさわやかでした。
s-IMG_1105.jpg

7月16日(水),尾道のしまなみ球場において,松永高校と対戦。14対3(7回コールド)で勝利し,24年ぶりの3回戦進出を決めました。
s-DSC_0848.jpg

7月12日(土),三次きんさいスタジアムにおいて,三原東高校と対戦。4対2で勝利しました。
s-IMG_9298久行.jpg

 7月11日(金),マツダZoomZoomスタジアムにおいて,第96回全国高校野球選手権 広島大会開会式が行われました。
s-IMG_2723.jpg

s-IMG_9716.jpg

s-IMG_3320.jpg

剣道部

□第16回 中国高等学校新人剣道大会へ出場
剣道中国新人のコピー.png

 昨年11月に行われた県新人剣道大会において,女子団体で3位入賞を果たし,3月14日,15日に開催される中国新人剣道大会への出場権を獲得しました。2年1名,1年4名というこれからのチームですが,健闘を期待しています。


□広島県新人剣道大会で入賞
新人剣道のコピー.png

 11月9日(土)~10日(日) 県新人剣道大会が開催されました。団体戦では女子がチーム力を生かし,ベスト4に勝ち上がり,2年ぶりに3位入賞を勝ち取ることができました。入賞には至りませんでしたが,個人戦でも健闘。今後の活躍にご期待ください。



□広島県高等学校新人剣道大会 剣道形 女子優勝・男子準優勝
名称未設定1.jpg


8月31日(土) 三次公園カルチャーセンターにて県新人剣道大会剣道形の試合が行われました。結果は,女子の部は東・今井組が優勝,男子の部は天野・宗藤組が準優勝となりました。「日彰館」の名に恥じぬ大健闘でした。尚,女子については3連覇達成となりました。



玉竜旗高校剣道大会(女子の部)に出場
玉竜旗.png

 7月24日(水)から開催された玉竜旗高校剣道大会(女子の部)に出場し,久々に3回戦進出を果たしました。広島県勢では,本校と広島翔洋,沼田の3校のみでした。この大会は,インターハイ,全国選抜大会と並ぶ全国規模の栄誉ある大会として,歴史を積み重ねている大会です。選手にとって大きな自信となりました。

□中国大会に出場
剣道中国大会出場のコピー.png

 6月21日(金)~23日(日) 第59回中国高等学校学校剣道選手権大会(岡山大会)が行われ,女子個人の部へ3年生の2名が出場しました。上位進出は成りませんでしたが,高校生活最後の公式戦にふさわしい充実した試合となりました。次年度に向け,後輩たちが伝統を引き継ぎ,個人戦と団体戦の出場を目指して頑張ります。

陸上部

□学校対校陸上競技選手権大会で4人が表彰台

◉ 男子1500m決勝

  • 1位   前原 俊 (3年) 4’09”46
  • 2位   山本 翼 (2年) 4’10”52

◉ 男子3000mSC決勝

  • 2位   大下 諒也 (3年) 9’51”57

◉ 男子5000m決勝

  • 2位   山本 翼 (2年) 15’48”65
  • 19位  岩崎 祐希 (3年) 17’01”95

(8/25~26 福山竹ヶ端運動公園陸上競技場)


第30回三次地区高等学校新人陸上競技選手権大会

◉ 男子 100m決勝

  • 1位  森光 啓介 (2年) 11”91(+0.5)

◉ 男子 200m決勝

  • 1位  森光 啓介 (2年) 24”05(+1.0)

◉ 男子1500m決勝

  • 1位  山本 翼 (2年) 4’18”73【大会新記録】2年ぶりの更新

◉ 男子5000m決勝

  • 1位  山本 翼 (2年) 15’48”76【大会新記録】16年ぶりの更新

◉ 男子3000mSC決勝

  • 1位  宮部 拓海 (1年) 11’24”24

❀ 最優秀選手賞 ❀ 山本 翼君(2年)が受賞しました。

(9/1 みよし運動公園陸上競技場)


□第51回広島県高等学校新人陸上競技選手権大会

◉ 男子1500m決勝

  • 5位  山本 翼 (2年) 4’07”88

◉ 男子5000m決勝

  • 9位  山本 翼 (2年) 15’45”84

◉ 男子3000mSC予選

  • 宮部 拓海 (1年) 11’08”73(自己新)

(9/15~16 東広島運動公園陸上競技場)




その他

3年生音楽選択者卒業発表会

音楽選択発表のコピー.png


1月30日(木) 3年生の「音楽表現」選択者による卒業発表会が行われました。1年間,この授業で学んだ生徒たちが,ピアノの演奏と合唱の発表を行いました。とても真剣で一生懸命な発表に対して,聴衆として参加した先生方から大きな拍手が送られ,和やかな雰囲気のなかで発表会は終わりました。生徒の一人が,「音楽を選択して,ピアノが上手に弾けるようになってとてもうれしい。」と感想を述べていました。

保育園児に人形劇を披露

人形劇.jpg

 12月11日(水) 3年生「発達と保育」選択者8名の生徒が,吉舎町内の保育所園児を招いて人形劇を披露しました。招待にあたり,会場の多目的教室をクリスマスの雰囲気に飾り立て,準備を整えて園児をお出迎え。虫歯予防をテーマにした「はみがきできるかな」の創作人形劇の披露をはじめ,「さつまのいも」と題して,紙芝居と手作りの人形やユニークな踊りで園児を楽しませ,交流のひと時を楽しく過ごすことができました。最後に,サンタに扮した生徒が,手作りのクリスマスプレゼントを園児へ送りました。

3年生 介護体験実習

介護体験.png

 8月5日(月)~16日(金) 3年生「家庭看護・福祉」選択者10名が,三次市吉舎町のケアハウス吉舎において,介護体験実習を行いました。参加した生徒は,高齢者の介護・看護の役割や心構えを学ぶとともに,介護の基本や寝たきり状態の高齢者介護の実体験を通して,知識と技術を身に付けました。実習生は,介護施設の仕事の厳しさややりがいを実感することができたようです。ケアハウス吉舎の皆様には大変お世話になりました。