広島県立日彰館高等学校

〒729-4211 広島県三次市吉舎町吉舎293-2
℡0824-43-3135

7月13日 福知山公立大学 地域活性化講座を行いました。(30.7.27)
7月5日 地域活性化講座を行いました。(30.7.10)
7月3日 公開研究授業を行いました。(30.7.10)
5月22日 苗栗高級中学校修学旅行団が来校しました。
5月12日 OB講演会を行いました。
2・3年生校外学習を行いました。
1学年集団宿泊研修を行いました。(30.4.27)
1年生LHRと校内見学を行いました。(30.4.27)
入学式を行いました。


1学年対象 救命講習を行いました。(30.3.16)
3学年対象 租税教室を実施しました。(30.2.6)
3学年対象 消費者教室を実施しました。(30.1.19)
3学年対象 年金教室を実施しました。
平成29年度マラソン大会を実施しました。(29.11.17)
平成29年度 吉舎おもてなしプランを行いました。
1年生秋季遠足を行いました。(29.10.26)





バイク安全運転教室を行いました。 [ch0]
福知山公立大学 地域活性化講座を行いました。 [ch0]
校内マラソン大会を行いました。
教育フォーラムに参加しました
体育祭の記事と写真はこちら
「学校紹介イベント IN 世羅」の記事はこちら
10月20日(木) 芸術鑑賞会を行います。地域の皆様への御案内 [ch0]
吉舎親水公園の清掃活動ボランティアを行いました。記事と写真はこちら
後鳥羽伝説のプレゼンを行いました。記事と写真はこちら
クラスマッチを行いました。記事と写真はこちら
PTA行事を行いました。記事と写真はこちら
遠足を行いました。遠足の様子はこちら!

2年生 進路ガイダンス
進路ガイダンス.png

 2月12日(水) 2年生を対象に,大学・短大・専門学校・就職の各分野についての進路ガイダンスを実施しました。進学希望者には,全体会でその基本となるマネープランガイダンスを実施し,一般的に必要な学費や納入の時期,奨学金・教育ローンの利用方法等の話を聞かせて頂き,この部分でも早めの準備が大切なことを学びました。その後,分科会に分かれてガイダンスを実施。それぞれで学ぶ内容や卒業後の就職状況など,具体的な情報をいただくとともに,合格に向けてのアドバイスをして頂きました。就職希望者には,就職をめぐる状況をもとに,試験への準備や心構えについて指導して頂きました。このガイダンスを通して,1年後の進路実現に向けて,着実に意識を高めることが出来ました。2年生の皆さんの健闘を祈ります!

合唱コンクール
合唱コンクールのコピー.png

 2月7日(金) 吉舎生涯学習センターにて,合唱コンクールを開催しました。課題曲は,1・2年4クラスと音楽選択者は「ひこうき雲」,吹奏楽部は「旅立ちの日に…」,保護者+教職員は「花は咲く」でした。各団体とも1ヶ月あまり真剣に練習をして本番に臨みました。当日は,同窓会及びPTAの役員の方に審査委員をお願いし,3年生全員にも投票をしてもらいました。その結果,金賞2年2組,銀賞1年1組,銅賞1年2組となりました。年々合唱のレベルが上がり,審査も大変だったようです。
 また,これまでになく多くの保護者や地域の皆様にご来場いただきました。会場いっぱいの拍手を受け,とても盛り上がりました。ご来場ありがとうございました。

センター試験対策講座
センター講座のコピー.png

 12月26日(木)・27日(金) 冬季休業中を利用してセンター試験に向けての対策講座を行いました。5教科8科目の受験対策として,苦手科目での点数の取りこぼしをなくし,得意科目で高得点を取るための留意点等を学習。
 受験生が最後の1ヶ月間を効率よく勉強できるよう,各教科担当者が熱く指導を行いました。全員の進路希望が実現できるよう,最後まで気を緩めることなく頑張ってくれるものと期待しています。

2年生 研修旅行
研修旅行.jpg


 10月1日(火)から4日(金)までの3泊4日の日程で,東京方面へ研修旅行に行きました。初日は,国会議事堂参議院,浅草寺の見学の後,東京スカイツリーに行きました。展望デッキで東京を一望する予定でしたが,雨天で実現しませんでした。夜に東京馬洗会の先輩方の訪問を受け,励ましの言葉をいただきました。「衆縁和合」を痛感する出来事でした。2日目は,あらかじめ用意した計画に基づきグループ別研修を実施。足が棒になるまで歩きました。3日目は,東京ディズニーランドで終日自由行動。4日目は,海ほたるPA・三菱みなとみらい技術館・山下公園・横浜中華街と巡り帰路につきました。4日間大変有意義な研修となりました。

2年生 研修旅行報告会
研修旅行報告会.png

 12月11日(水) 研修旅行の班別研修報告会を実施しました。5分の制限時間内にパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行い,生徒間で相互審査を行いました。発表後の反省点として,「説明内容が多過ぎて時間オーバーした。」「情報が少なすぎて分かりにくかった。」等の指摘がありました。生徒はプレゼンテーションの難しさを痛感していました。今後も学習を積み,創意工夫に富んだプレゼン能力を培って欲しいものです。

マラソン大会を実施
マラソンのコピー.png

11月22日(金) 恒例の校内マラソン大会を行いました。本年度は3年ぶりに制限時間を短縮し,男子は10Kmを65分以内,女子は5Kmを38分以内の目標でスタート。晩秋の馬洗川沿いを駆け抜け,心地よい汗を流すことができました。全員が,自己記録に挑戦した結果,男子の優勝は大瀬戸 泰君(1-1),女子の優勝は山田 由希美さん(3-1,山田さんは2連覇を達成!)でした。今年も優勝者には,同窓会の春田佳伯様からいただいた月桂冠が授与されました。なお,一人ひとりが頑張った結果,男子の平均タイムは過去最高となりました。沿道でのご声援をいただきました地域の皆様をはじめ,多くの方々に支えられていることに感謝しつつ,今年度のマラソン大会を終えました。誠にありがとうございました。

芸術鑑賞会
芸術鑑賞.jpg

 10月29日(火) 三次市文化会館において,日彰館高校・三次青陵高校合同の芸術鑑賞会を開催しました。今回は,オペラシアターこんにゃく座によるオペラ「ネズミの涙」を鑑賞しました。平和の大切さや家族の絆をネズミたちの生活になぞらえた,愛と笑いと涙の感動巨編を楽しむことができ,芸術の秋にふさわしい1日となりました。最後に,劇団名ともなっている「こんにゃく体操」を両校の生徒全員で行い,交流を図りました。

オープンスクール
オープン.png

 13中学校173名(保護者含む)が参加しての開催となりました。オープニングでは,学校長・生徒会長の挨拶。その後,模擬授業,学校からの説明と生徒会からの学校紹介と続き,最後にクラブ体験・見学をしていただきました。参加された皆様には,学校生活の一端を感じてもらえたことと思います。

新入生集団宿泊研修
集団宿泊のコピー.png


4月16日(火)~17日(水) 庄原市西城町の県民の森で,新入生が宿泊研修を行いました。「高校生活を送るための基本的生活習慣及び生活設計を学び,自主学習を通して学習の方法や習慣を身に付け,進路を見据えた意欲的・計画的な学習ができるようになる」ことを目的として,充実した1泊2日を過ごしました。